季節の変わり目と、マスク生活でお肌が不調・・・ありますよね。
出現してしまったお肌トラブルは、1日でも早くなおしたいですよね。
先日、かねてから興味があった美肌食マイスターを
受講してきましたので、その時の学びを少しシェアしたいと思います。
▼日本美肌食マイスター協会
http://www.fineskinfoods.jp/
美肌へ導くアプローチは、大きくは2本柱。
外側からのケア(保湿など)
内側からのケア(食べ物、栄養素)
皮膚はとっても薄い組織なので、
洗顔やマッサージなどで、こすりすぎないこと大事。
コットンで化粧水をつけるときも、やさしくやさしく。
どのくらいのタッチかというと、
風を送り込むくらいといってもいいのではないでしょうか。
それくらいやさしいタッチで水分を送り込みます。
水分を閉じ込めた後、しっかりクリームなどでフタをするイメージで保湿もお忘れなく。
外側からのケアも大事ですが、
着目すべきは、食べものの栄養素。
体をつくるよいたんぱく質をしっかりとること。
エネルギー源や体をつくる成分ではありませんが、
人が健全に成長し、健康を維持する働きをするみなさんご存知のビタミン!
ビタミンは他の栄養素がうまく働くために機械の潤滑油のような働きをしてくれます。
身体にとって必要な量はとても少ないものの、体の中でほとんどつくることができないので、
食べ物からとることが必要です。
美肌にはビタミンC!まさにその通りなのですが、
たとえばビタミンC単体のサプリメントでは
一時的な解決になるかもしれませんが
根本的な改善には結びつきにくいです。
なので、毎日の食事にバランスよく栄養素を取り入れて
ゆるがない健やかな美肌、トラブルが起きてもリカバリーの早い
しなやかな強い肌を作れちゃいます!
美肌食を意識したお食事は、心も身体も軽くなりますよ!
美肌食 オススメ食材
・たんぱく質(お肉、お魚、たまご全般)
・緑黄色野菜(にんじん、ブロッコリー、トマト、ピーマン、ほうれん草)
・きのこ
・海藻
・大豆製品(お豆腐、納豆)
・発酵食品
・ナッツ類
私は、赤い食材(お肉、鮭、トマト、アサイー、パプリカなど)を
なるべく毎食少しでもいいから取り入れるようにしています!
単純に好き+取り入れやすいからという安易な理由でしかないのですが、
紐解いていくと、赤い食材は、紫外線やアンチエイジングケアに役立つようです。
まずは1食、赤い食材を気軽に取り入れてみてくださいね。
あっという間に4月も終わり、5月ですね。
まだまだ先が見えない不安、きゅうくつな日々が続きそうですが
せっかくの爽やかな季節、快適に過ごせますように。